6月2日(日曜日)曜日感覚が有る

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。本日も接骨院です。失業者には何の関係も無いけど、やはり日曜日を感じる。仕事をしていた時よりも、曜日感覚が有るかもしれない。最後の方はけっこうダメダメな状態だったな。

いつも中山法華経寺へは裏から入る事が多い。今日は接骨院おわりで立ち寄ったから、表から入りました。子供の頃から見慣れた風景だけど、この感じが良いのである。

そしていつもの池に抜ける。今日は鴨がずらりと並んでいた。もうじき小鴨も巣立つでしょう。平和だ。

昨日放送のプロジェクトXを観た。アンコール放送です。VHSです。あの有名な話だ。VHSと言う規格を普及させるため、ライバルメーカーに試作機を無条件で貸し出した話はあっぱれだと思う。裏があるのか?そういううがった見方は良くない。忠臣蔵のごとく、日本人が好きなエピソードが満載だったな。

肝心な部分を開発した技術者が二人出てきた。二人とも工業高校卒業で、優秀な技術者だったのですね。昔はこのように工業高校を出た優秀な人材ってのがいたんだよな。今もいるのかもしれないけど、製造業そのものがな…今はそういう人は高専出身者が多いのか?VHSとβの時代をよく知っているので、それだけで楽しめましたよ。