5月11日(土曜日)日本作例写真家協会写真展

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日までの日記、3日分日付が間違っていた。ま、誰も気が付かないさ。

まずはお参りです。このような出で立ちでした。今回はちょっと遅くなっちまったな。大人の修学旅行に行っていたからね。周辺の工事はそれほど変化がなかったか。あくまでも見た目ね。

東銀座に出向いて日本作例写真家協会の写真展に行って来ました。写真展としても大規模なものでは無いけど、大盛況と言うか、来ている人の熱量が凄かったです。アマチュアカメラマンの興味の方向性と言うのを感じました。個人的には、ある時期から作例写真と言うものに興味を持ち始めましたね。素人でも目を付けそうな被写体を見付けて撮影。自分でもこれくらいは撮影出来るんじゃないか?と思わせるような写真に注目です。おそらく一緒に歩いて横で撮影しても、上手く行かないでしょう。

この写真展で展示してあるものが掲載されている写真集です。もちろんゲットしてきたのだ。お隣の月島でトークショーが有って、日本作例写真家協会の方々が、面白いお話を披露してくれました。面白い話はここでは書けません。こちらも大きな会場では無いけど、立ち見が出るほどの大盛況でした。何かね、このやりかたで全国行脚すると良いんじゃないか?と思いました。今は金回りも悪いから、各メーカー相乗りで全国行脚ってどうよ?と、考えてしまうくらい感じが良かったのですよ。トークショーそのものも面白かったけど、良いものを見せてもらいました。

東銀座から月島に行く途中で遭遇した浮浪者(ホームレスとは言わない)です。ネットカフェを渡り歩いている人は多いらしいけど、この手の浮浪者は少なくなったよね。