5月17日(金曜日)まさに夢の場所

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。天気が良い日は思い立って出かける。2月に本格的にオープンしたザ・ヒロサワ・シティのユメノバに、CT125 HUNTER Cubで行って来ました。車だとこうはいかない。平日でこの距離を移動する場合の機動力は無敵である。帰りは自宅にワンタッチして、あの兄弟に貢ぎ物をしてきた。そんな一日でした。

ザ・ヒロサワ・シティは広くて色んな施設が有る。よく分からなかったので、吸い込まれるように曲がった所に有った、ホンダバイク館に入った。何とこちらは入場無料です。当然気になるのはカブですね。他にも所狭しと古いホンダの二輪車が展示してありました。

肝心のユメノバです。入場料2500円でした。取りあえず映画鑑賞券は私の中の入場料の基準です。ややお高めと思ったけど、そんなのは吹き飛びましたね。まさに夢の場所です。

平日なので、空いていたというより閑散としていました。今がチャンスかも知れません。ここ、そのうち人が押し寄せるんじゃないか?運行はしていなかったけど、鉄道車両を模した連接バス?が有りました。ナンバーが無かったから牽引二種はいらないな。

やっぱりメインはレールパークでしょう。EF81良いよね。この他にも関東鉄道常総線で活躍していた元国鉄のキハ30や鹿島臨海鉄道のマリーンライナーはまなすも展示してある。

ちょっとびっくりしたのは、ブルートレインの車内を見学出来るだけでは無く、個室寝台の中にも入れたことです。ロイヤルデュエットの中には入れるのです。

ここ、設備が当時のままに近かったです。そしてロープがはられているわけじゃなく、この中に入っても怒られないのですよ。ちゃんと見学させてもらえます。B寝台・食堂車・ロビーカーも解放されていました。

E2系もこういう施設に入る時代になりました。D51との並びが良いですよね。ネットでこの手の写真は見ていたけど、実際に来ると興奮します。

このE2系新幹線も中に入って見学出来る。こんな風に椅子を回転させる事も出来る。こういう公開の方法だと、設備の維持も大変だろうに。もちろん全部の車両を開放しているわけじゃないよ。こういう公開方法にちょっと興奮しましました。あっぱれだと思います。

こっちは車関係です。まさに博物館級のミニカーも多数展示してあった。こちらに関しては詳しくないけど、ミニカーも実車も消防車関連の充実にはあっぱれです。救急車なんか、運転席に乗車して赤色灯回してサイレンを鳴らせる。その他の車は言い出したら切りがない。ただAKAMA GTって何だ?調べたらNAロードスターベースの劇中車でした。ハゲタカで使われた車ですね。この中のは初代みたい。2代目?のRX-8ベースもあるようです。夢の場所だ。

野外ステージも有った。ここでそこそこの規模のコンサートなんかも出来る。おもてなしというかコンセプトというか、まさに夢の場所でした。子供向けのおもちゃ王国もあるし、本当にここは混雑スポットになるんじゃないか?空いているうちにまた行きます。