11月15日(土曜日)写真展のハシゴ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味)良くも悪くも日々単調。勝手にPERFECT DAYSを気取っている底辺労働者(社会的評価)です。朝、iMacに向かうところから始まる。ひと通りの作業を終えてCT125 HUNTER Cubで出発です。目的地は初台。

久しぶりに日乃屋カレーでランチ。初台の日乃屋カレーは穴場かもね。良いお店なのに空いていた。2階でゆっくりと食べられて満足です。セルフってわけでも無いのだけど、2階に従業員はいなくて返却口がある。だけど糞BBA二人は食器そのままで退散。あ〜この感じか。この権利意識というかなんというか。お店としては問題ない。でも俺はこういうの駄目である。

初台に行った目的はGallery Zaroff企画『紅子写真展』― 昭和百年 遊廓色街の今 ―です。遊廓色街の写真展です。写真そのものも良かったけど、撮影者である紅子さんが在廊していてお会い出来たのは良かった。感じる以上に魅力的な方だと思います。写真は購入した写真集です。

グッズもひとつ購入です。トルコ風呂パラダイスとはセンスの塊みたいだ。どうやって使うか?取り合えず部屋にかけておきます。お宝だな。

その足で初台から四谷へ。赤城耕一 PENTAX 17 作品展「記憶の欠片」に行って来ました。写真展のハシゴです。本当は来週のトークショーに合わせて行くつもりだった。だけど赤城さん本人が在廊するというので、時間もビンゴだったのでサクッと行ってきました。純粋に赤城さんの写真が好きです。僕らが普通にカメラを向けるような被写体にあふれています。それでいてプロのクオリティで撮影されているわけです。当たり前だけど。もしかしたら俺でも…と思わせてくれるところがいいよな。今回もそれです。来週のトークショーにも行って来ます。

帰宅して軽く散歩に出かける。いつもの焼豚は売切れだった。明日以降だな。そんなことよりもこの写真です。無い。とっくに電話機そのものは取り外されていた。告知もされていた。電話ボックスが無い。予定通りとはいえ撤去されていました。

こっちの写真は2025.8.24に撮影です。この時も既に電話機は無い。確かに、住宅街の公園脇の公衆電話がどれほど使われているのか?それゆえの撤去だと思う。だけど災害対策を名目に、Wi-Fiスポットとかそういう形で残せなかったかな?このご時世だから、コスパが悪いで終わりだろうな。近所の公園脇の公衆電話すらなくなる。時代にそぐわない公衆電話では無く、それすら残せない時代だと認識して身構えるしかない。

今日は公共交通機関を使わず、CT125 HUNTER Cubで動き回った。初台の二輪駐輪場が見付かったからね。あそこは使い勝手がよいな。四谷は停める場所がなくてちょいと難儀した。短時間ならと思い、あの場所で凌ぐ。宅配便の路上駐車だと思って欲しい。CT125 HUNTER Cubの機動力とR357&東京都市計画道路幹線街路環状第2号線は最強の組み合わせだな。