9月12日(火曜日)

結果的に早く終わったか。仕事帰りにいつものスーパーで買物。提携している駐車場に停めてクルマを降りた。すると駐車場を横切る歩行者。別にとやかく言う事ではないが、タバコの匂いがした。これが気に入らない。歩きタバコだ。この辺は路上喫煙禁止区域のはず。でも横切った駐車場は、私有地だから適用除外か?

どうでも良いが、無意識のうちに俺の顔が険しくなったのだろう。向こうも分かっていて、俺のクルマの方に唾を吐く。命中しないようにね。だから家庭内や飲食店に禁煙を強要するのではなく、外での喫煙を規制して、私有地では管理している者に任せるべきなんだよ。何処かに入れば、自由に吸えるようにする。これで事は成立すると思うのだがね。

写真は柏市某所の借家。最近、こういう建物減ったよな。俺の中では昭和を感じる物のひとつです。