8月14日(水曜日)

本日も平和に終了。港も道路もお盆モードで、ガランとしている。柏まで高速指定の仕事があって、ちょっとだけ常磐道の渋滞に引っかかった。このガランとした状態と、変な渋滞がお盆である事を感じさせるね。

ラジオの天気予報で(天気予報のコーナーだけでなくニュースでも)、酷暑と台風10号の事を伝えている。台風10号は関東直撃を免れそうだが、西日本は飛んでもない事になっている。明日15日の山陽新幹線(新大阪〜小倉)は終日運休だそうだ。在来線も岡山・福山地区はかなりの運休らしい。仮に予想よりも台風がそれたとしても、この判断は正しいと思うのである。

で、今週末は関東地方の酷暑が酷いらしい。熊谷で36度から43度の予想最高気温が出ていると言う。まさに自分の身は自分で守れじゃないが、10:00-16:00の間はやたらと動いちゃ行けないな。いや、時間はもっと拡大して考えるべきか?本当にショッカーが何かを仕掛けているんじゃないか?と言うレベルの気候です。

日曜日にやろうと思って忘れていた、バッテリー液の補充です。掃除機の試運転に気を取られすぎか?予想通り、結構減っていましたね。次の車検の時に交換かな。明日も仕事です。