9月12日(木曜日)

千葉の台風被害は、やっと報道が始まった感じだ。遅い。SNSで拡散されて、やっと動いたか?政府もマスコミもそんな感じでしたね。森田健作知事が、声を上げていたようだが、これも遅い。あなたのようなタイプの知事は、こういう時にいち早く騒がないと意味が無いよ。

昼飯はコンビニ弁当でした。

今回思ったこと。やっぱり都心を台風がそれたことが、対応の遅れというか、無関心になった原因だと思う。被害の大きな地域は、微妙に通勤圏外だ。もちろん、通勤圏内の場所あるし、遠くから都心に通ってくる人もいる。でも都心から見たら、色んな意味で圏外の場所なんですね。何でも東京中心なんだと思い知らされました。

俺の中でR16の壁という物がある。一口に東京と言うと、何処までか?って話です。江戸時代の江戸四宿の範囲みたいな物だと思っています。ざっくり言ってR16の内側が、都心で暮らす上での距離の目安って事です。昔、国電と呼ばれた電車の終点でもあります。大船 高尾(八王子市) 大宮 取手(ちょっとR16からはみ出る) 千葉ですね。

地方から進学や就職で上京する人には、これは頭に入れておいた方が良いと思います。大学や企業も郊外にある場合があるし、住所が千葉や埼玉でも、住居としての選択に入って来ますからね。都心で働くってそう言う事です。

今回の被害が大きな地域は、ここから外れた場所が多い。おまけに千葉の電車は、事実上千葉駅で分断されている。同じR16でも埼玉に比べて距離感が増すのである。だからと言って、今回の対応の遅れは酷いよね。内閣改造も絡んだと言うけどさ。常総市の水害の時は、もっと対応が早かった。何が違うのか?って話です。都心からの距離は似たり寄ったりなのにね。

今回の台風の予報を聞いて、ヤバいなと思った。実際に東京港も止まっているトレーラーが横転する始末だった。結果、俺が思ったより、房総半島にズレただけ…東京直撃でもおかしくなかったと思うけどね。今回の被害は、良い教訓にすべし。都市直下型の地震でなくても、台風ひとつでかなりの打撃を受けるぜ。