2月19日(土曜日)ジョッキーシフト

本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりに西の方向に行きましたよ。選挙区で落選した与党幹事長の選挙区である綾瀬市です。ここはプロフェッショナルだから、何も考える必要がないのである。

そのプロフェッショナルが乗っているスーパーカブです。50ccでした。パッと見わからないけど、面白い改造がほどこしてあった。ギヤチェンジを手で出来るように、シフトレバーを交換してある。聞くと割と一般的?らしい。俺は存在すら知らなかった。検索をかけてみると、ずいぶんとお安く手に入るようです。

お安いだけあって…と言うものもあるようですが、取り付けは比較的容易みたいですね。数千円で試せるなら…と思えます。多分やらないけどね。ちなみにこのシフトレバーはジョッキーシフトと言うらしい。ジョッキーが鞭を打つ感覚だとか。やっぱりカブは面白いね。

毎日新聞朝刊の記事です。JR東・日立・トヨタが絡んでいるようですね。一言で言えば、トヨタ・MIRAIの電車バージョンですね。トヨタが絡んでいるわけだしさ。こういうものへの開発は、予算を割いて積極的にやって欲しい。その反面、ヒステリックな連中が、全部これにすると言うノリは避けたい。緑の都知事がそのノリの発言をしたのはいつだったか?仮に技術的な革命が起きて、一気に流れが変われるとしよう。それでも、いきなりやると色々とあると思うよ。写真の世界だって、一気にデジタル化が進んだけど、それだってフィルムがゼロになったわけじゃないからね。そういう感覚、分からない人はここに来ないでね。