5月3日(金曜日)

遅い起床。それでも散歩に出かけるが、気力が沸かない。何とか鬼越の駅まで歩いてゆき、市川真間駅で下車です。ちょいと暇ネタを掴んだ物でね。

母の日にちなんで、市川真間駅を市川ママ駅に期間限定で変更したらしい。写真左側がホームの柱にある駅名表示で、右側がバス停です。同じ京成グループだから当然と言えば当然だけど、結構力が入っていますね。

駅南側の階段です。電車に乗ってもアナウンスは普通に市川真間です。野暮な説明は一切なく、平和に電車は走っています。

こっちが北側の階段。同じように表記が変わっています。これが、ずっと市川ママだなんて言ったら、なめてんのか?って話ですが、この時期限定と言うなら洒落が効いていると思います。地名とか駅名ってのは大事な物ですからね。詳細は忘れましたが、真間と言う地名は、アイヌ語から来ているそうです。

ここから歩いて、色々と記録を撮影したかった。体力じゃなくて気力が沸かない。バスで一本で帰れるので、そのまま帰宅です。情けない。

夕方から同級生のK君とプチ同窓会。盆暮れ正月GWはどこかで会うのが、ここ数年の日課です。去年のお盆と今年の正月は、お互いにスケジュールが合わなくて、1年ぶりの再会です。基本的にお互い年を取り続けている事を確認。そして深刻な経済状況をどう乗り切るか?ってな話ですね。俺達が考えてもしょうがないけど、個人レベルで出来る事をK君に相談しています。あとは愚弟の処遇についても、アドバイスをいただいています。金が回っていない事を、お互いの感性で確認する。この辺は本当に頼りになるよな。

帰りにタクシーに乗った。K君が○×って分かる?と、この辺のタクシードライバーなら絶対に知っているランドマークを言った。K君それ知らなきゃ…と言いかけたら、すみません僕はまだ乗車して…と言ってきた。日が浅い新人さんだった。わが家へのルートは、客によってあ〜じゃない、こ〜じゃないと言われるルートだ。お任せだとこう走ると言うルートを親切に?教えながら帰ってきましたとさ。頑張れ若いタクシードライバーよ!!俺が応援する。応援するほどタクシーに乗れないけどね。付いていてもしょうがないけど、俺が付いているぜ!!