5月15日(水曜日)

本日も平和に終了。相変わらずな感じで、日々流されながら仕事です。ここで(千葉市内)モノレールに遭遇する事があまりない。それほど運転本数が少ないわけでもないのにね。今日は珍しく信号待ちで撮影出来ました。うまくは写っていませんけどね。

丸山穂高日本維新の会衆議院議員の話題が、一番騒々しかったのは昨日かな。閉ざされた状態での政治家の発言を、取り上げてどうのこうのってのは好きじゃない。だけど今回はちょいと違うようです。

結果として外交問題にまでなってしまっているし、酒に酔って…となっている。今日になって、メルマガで知ったのですが、この人は酒による失敗が多いようです。早い話、酒乱です。俺が最も嫌うタイプの生き物だ。酒乱はシャブ中より質が悪いです。シャブ中と気が付けば、通報すればいい。逮捕してくれます。酒乱はクルマでも運転して、事故でも起こさない限り、逮捕もされない。酒乱に限って、飲んでいないときはまともだったり優しかったりする。二重人格の要素もある。いや、二重人格その物だな。早く表舞台から消えてください。

またしても、クルマが暴走したようです。あえて車種は書かないが、なぜあのクルマばかり…それだけ売れているって事でしょう。それよりも、園児を突き飛ばして自分が逃げ遅れた保育士です。何気なく書いてあるけど、こういう判断がとっさに出来るって凄いよね。なんかSPとか軍人みたいだ。そして足首骨折は、後々辛いと思うぞ。後遺症が出なければいいけど、納得いくまで治療してください。と、外野が言ってもしょうがないか。そして65歳でも免許返納は考えた方が良いな。明らかにアクセルとブレーキの踏み間違いだろう。以下、毎日新聞のサイトより引用。

15日午前10時25分ごろ、千葉県市原市五井中央西2の公園に乗用車が突っ込んだ。砂場で遊んでいた保育園児をかばった女性保育士(30)がはねられ、右足首を骨折する重傷を負った。現場に一緒にいた20代の保育士と、いずれも2歳の園児5人にけがはなかった。

県警市原署は運転していた近くの自称無職、泉水(せんすい)卓容疑者(65)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。

同署によると、泉水容疑者は容疑を認め、「ブレーキを踏んでいたのに車が急発進した」と供述している。公園内の砂場から約14・5メートル離れたコインパーキングを出るため、車に乗ったまま窓越しに料金を払おうとした際に急発進したとみられる。道路を横切り、金網のフェンスを突き破って砂場に進入したため、女性保育士がとっさにそばにいた園児1人を突き飛ばして衝突を回避したが、自身は逃げ遅れたという。

保育園の運営会社の担当者は取材に「(園児ら16人が死傷した)大津の事故を受けて市原市から注意喚起があったので、園児の見守りをより注意深く行おうと呼びかけていた。最悪の事態を免れることができて良かった」と話した。【加藤昌平】