8月30日(日曜日)毎月恒例のお参り

朝からずっとエアコンの中で引きこもりでした。それでも午後から参りです。俺自身が良い状態じゃないことも有るけど、やはり街の空気が少し違うように思える。普段クルマしか乗っていないから、たまに公共交通機関を使うと、ちょっと敏感に感じることも有ります。経済的マイナスが数字で表れているけど、これからその事がもっと具体的になってくるな。

小便小僧様はこのような出で立ちでした。まさかこの衣替えすらなくなるような世の中にはならないよね。俺的平和の象徴のひとつです。

駅からカブで戻って来ると、K君の家の前にクルマが停っている。K君本人も出ていたので、声をかけて話し込む。お互いそういう年齢になったのだから、声をかけ合おうよと確認。俺に声をかけたからって、K君の役に立つわけじゃないけどね。お互い見知っておけば何かに繋がることも有るさ。

ポツンと一軒家をぼぉ〜っと見ていた。過去の放送を流して、その後を紹介するパターンです。食料不足のことについてちょっと語っていたが、これはまさにその通りだと思う。そうならないことを祈るのみだが、皆が自給自足的な生活を目指せるわけでは無い。やはり自給率は上げて行く方向じゃないとね。食料を輸入するなといっているわけじゃありませんよ。

そして日曜日恒例の半沢直樹。世の中のおじさん達は、これ見て元気になったか?俺はひねくれているから、俯瞰で見ているというか、斜に構えているというか…銀行も大企業も俺にはあまり関係ないからね。明日からまた仕事です。