1月22日(金曜日)コミュニティFMの録音

金曜日は伊集院光とらじおとがないために調子が狂う。隔週でANTEMERIANがある。今週は放送日なのでそれを聞いていたけどね。ただこの番組は面白いのだけど、雰囲気的には週末の番組だ。何か体内時計が狂ってしまうな。

そして聴けないひとの為に、録音を試みる。早朝にiMacの方は仕込んでおいた。バックアップ的に、このような装置を待機時間に仕込む。iPod toch6+SONY製のICレコーダー+モバイルバッテリーです。良い感じで受信していたのだけど、ICレコーダーが途中で落ちた。バッテリーの管理が悪かったかな。そしてiMacも設定が良くなかったのか撃沈。残念でした。

コミュニティFMってのはListenRadio(リスラジ)で聴いている。このアプリやサイトには問題ないと思う。コミュニティFMのサーバーが脆弱なのか、途中で受信が途切れるんだよね。iMacはひかり回線のモデムから、直接Ethernetケーブルで接続されている。留守の間に録音を仕掛けているのだから、基本的にiMacはそれに専念している形だ。それなのに受信しなくなっていて、音が録れていない場合が普通にある。ちなみに録音先はRadio Server VJ-10でiMacとは関係ない。ストレートケーブルで繋いで外部入力で録音という形だ。環境としては悪くないと思うのだけどね。

そして今回は、まっ茶ちん君が録音に成功していました。やれやれだな。