4月13日(木曜日)米(まい)こさん

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。久しぶりにNHKラジオ第一にチャンネルを合わせる。市川市内から都心を走ったのだけどノイズが酷い。トラックの純正ラジオでこれか?BluetoothでiPod touch7をつなぎ、らじるらじるで聴きましたとさ。AM波は残って欲しいけど、この調子だとなぁ〜

今年から米を研ぐのにこれを使っている。米(まい)こさんってネーミングがいいね。Amazonで1000円しなかったと思う。米を入れて蛇口に直接付けて洗い流す感じで使います。3合まで研げる事になっています。目で見て水圧で米が回っていればOKだそうです。40秒程度この作業をやるのが基本マニュアルです。

ただ私の場合、一度に研ぐのは2合までにしています。それと、1分を2回やるようにしていますね。一度終わったら、水を抜きもう一度水を入れて抜く。そしてもう一度1分流す。こんな感じです。

こういうのを否定する人もいますが、私は理にかなっていると思います。今の米は精米が良いから、さっと洗い流す感じで研ぐ。米を研ぐというけど、作業としては洗い流すだ。飲食店に勤めている時に教わりました。確かに昔みたいに一升瓶に入れて棒で突いていた精米とは違う。機械で綺麗に精米されているからね。私も米をさわらなくて良いので、潰れたりしないから良いと思いますね。ましてや安い米ならなおさらだ。

Amazonのレビューでネイルしてても米が研げる…そんなの出て来ました。これはちょっと否定したくなった。VUITTONのようなブランドバックを身に付けている人はメトロに乗らない。ネイルしているなら、米なんか研がないで中食や外食すれば?と思ってしまうのは、米(まい)こさんを否定するのと同じか?何でも良いけど、合理的な道具だってことです。

書き上げておいてアップするのを忘れていました。