5月1日(水曜日)やる気がないならやめるべし

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今日は認定日なので職安(ハローワークとは言いたくない)に行く。認定日の手続の前に教育給付金の申請からだ。事務手続きはスムーズに終了です。

ただイマイチわからない事がある。大特免許の取得に関して受けられるものです。便宜上、教習料金は10万円としておきます。職安で調べてもらってもこの金額が出てくるし、教習所のホームページにもそう記載してある。でも合宿免許だと6万円になる。結果、補助金は6万円に対して支給されるわけです。でもこっちは宿泊料金とか食事とかも払っているわけです。そっちには出ないんだよね。制度上のことだから致し方あるまい。

認定日の手続きを済ませて、求人検索をしてきた。はっきり言って期待はしていないけど、これをやらないと失業保険が貰えない。案の定、これは意味があるのか?状態した。この就職活動?を終えてお墨付きをもらうのだが、この時制度の変更を告げられた。7月1日より、この検索作業が就職活動として認められなくなるのだ。相談員に職業相談をしなければならない。こっちは構わないけど、職安の相談員はパンクすると思うよ。キャパは足りているのか?

この間、ちょっと事情があって職業相談した。それは確認したいこともあったし、意味があるものだったけど、隣で相談していた人が凄い状態だった。なんかずっと人生相談状態です。身内は当てにならない。以前の職場でこんな状態だった。って話が永遠と続いていました。そして何やら仕事を紹介してもらっているのだけど、年齢が明らかになった。死んだお袋よりも、はるかに年上だったと書いておこう。つまりその年齢になっても働かないと食っていけないのである。他人事じゃないのだよ。この足で免許センターへ向かう。やっつけられる時に一気にやるのである。

午後イチの受付には余裕で間に合う時間だったけど、湾岸市川-谷津・船橋間を高速使用です。書類の作成と支払いだけは済ませられたので、免許センターの食堂で早飯を食ってゆっくりしました。

美味そうに見えるカツカレーです。カレーそのものはともかく、カツは最悪だった。皆が一度は経験したであろうアレです。それ以前にここはやる気がない。麺類はぬるいし、今時これか?状態でした。ここで食事を摂る人も少ないので、民間の業者を入れられないのなら閉めちゃえば良い。従業員もかわいそうだ。もうちょっと飯屋として、最低限のプロデュースをしてほしいものだ。ちょっとこのレベルは珍しいよな。厨房潰して食堂のスペースを広げる。そして真ん前のローソンで調達してくれ状態にしておけば良い。

売店も併設されているが、11:00の時点で弁当やおにぎりは皆無でした。コンビニコーヒーの機械が置いてあって、こちらは自販機状態でコインを入れるようになっている。それなら人を置いておく必要はないね。高速道路のSAのあのコーヒーの自販機でも置いておけば良い。

こういう役所がらみの事で、無駄とか無意味とか言いたくないし、そういうもの自体がなくなった。一見無駄では?と思うものでも、公共の場所でのことだから…と考える方です。だけどやる気のない食堂と、昼時に弁当類を確保する気がない簡易コンビニなんていらないよ。今日、はっきりしたのだ。

2月に普通自動二輪を追記したばかりだけど、今回も大特と大型二輪の追記です。どっちも使う可能性は低い。ここで一つ疑問が湧いてきた。2月に追記したときは、有効期限が変わらなかった。2028年まで有効だった免許証が、追記してもこれは変わらなかった。今回は1年伸びて2029年になった。確認すると4月の誕生日が絡んでいるらしい。追記といえども、新規免許扱いだ。つまり五回目の誕生日まで有効という話らしい。私は4月生まれなので、2月は誕生日前だ。そして今回は誕生日後なのでこうなったって話です。

雨なのでSWIFT RS 2012で移動。職安の駐車場は満車で、隣のコインパーキングに止めた。免許センターに行くのにも、あの知っている渋滞を並びたくないので、往復高速使用(片道340円)だった。認定日は簡単にずらせないので、こうなっちまったわけです。職安はバスで行って…も考えたけどね。あ、職安が開くまでの間、ちょっと入り口で並んだ。そこで思い切りタバコを吸っている奴がいた。不快。