5月2日(木曜日)一歩前進

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。戻ってきてからは退屈しないな。食事の支度に始まって、雑事に勤しむ。環境がすべて整っているから、テレビを観るだけだって、充分に時間が潰せるのだ。

そして散歩をかねて買物です。桜はとっくに終わって緑の木々です。あの肉屋さんの焼豚と、あのスーパーで鰹をゲットです。食事はシンプルに済ませる。炊き立ての米がベースだな。別のスーパーにスーパーカブ50カスタム 1995で行く。筍を買ったら、馴染みのレジの人が、糠は買わないのかと聴いてきた。家にある事を伝える。平和な会話だ。その筍を下処理して、鯖の水煮と煮た。明日からはこれだな。他に何もいらない。細かい事は裏に書くけど、目処が付いた事がひとつある。一歩前進です。