9月28日(日曜日)親不孝者の墓参り

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味)良くも悪くも日々単調。勝手にPERFECT DAYSを気取っている底辺労働者(社会的評価)です。日曜日だけど会社に行って来ました。お昼に合わせる感じでね。詳細は裏に書く。

やっとまともな気温になったので、散歩しながら整骨院に行って来ました。すると京成中山駅に異変があった。上下線で改札が別々になっていました。警備の方が数人いて、上りはこちら下りはこちらとやっていましたね。工事をやっていて、上り側の改札が新しくなったのは知っていた。下り側は正月などの繁忙期だけ開けるのかと思いましたよ。

多分これが目的かな?構内踏切の廃止です。今時構内踏切があるってのも何とものんびりしている。市川市内も高架化して欲しいが、工事をするにしてもそのスペースが無いよな。地下化は金がかかるしね。高砂駅から高架化された船橋駅まで踏切を無くして欲しい。東中山駅付近はあのままでも良いけどね。

散歩の途中で見付けた落とし物です。中山法華経寺の参道商店街です。このような形で置いて?ありました。平和を感じる。こういうのを理解してくれる方々には日本にいて欲しいと思うのである。

こっちは北方にある八幡神社(はちまんじんじゃ)で発見。目立つようにぶら下げてありました。この神社、知ってはいるけど子供の頃からの記憶が薄い。何故だろうか?神社と言えば子之神社(ねのかみじんじゃと呼んでいる)の印象が強いからか?

もう、ここまででヘロヘロ。愚弟に墓参りは行かないのか?と問われた。そうだ先週は花を買う時間がなくてサッと訪ねてだけだった。いつもの花屋さんで仏花を買って行って来ました。親不孝者の墓参りです。お袋は百合の花が好きだったので、必ず添えるようにしている。今年は三回忌だったし、一区切り付いている。最近気が付いたのだが、俺の食生活がお袋に似てきた。俺も似たような死に方をするのか?などと考えるようになりました。以前は親父みたいな死に方か?と思っていたけどね。