4月4日(土曜日)電話が2本

本日も平和に終了。会社的には休日出勤状態でした。そして今週末は不要不急の用事は無いので、基本的に引きこもりです。多分食材の調達には行くだろうけどね。そのくらいかな?

駐車場前の桜。この木は他の木に比べて、毎年遅咲きの傾向にあります。戦時下状態のようだけど、花は咲いているわけです。そして例年なら、今週末まで見ごろ…みたいなニュースであふれ返っていたのでしょう。

電話が2本。家にいる事が多くなると家電(いえでん)を取る事も増える。なんの売り込みか?と思ったら、旧知のお袋の友達からだった。「いくつになった?」と聴かれた。53歳ですと言うと、あなたが53?と帰ってくる。同世代の子供がいる家なのにである。それにしてもいくつになった?と親世代に聴かれて子供扱いされる…こういう事も無くなったよな。

2本目は携帯にかかってきた。同級生のK君からだ。詳細は省く。結果的に俺は役に立たなかったけど、お互いに言いにくい事を言い合いましょうと言う事になった。基本駄目元で話しても、何か活路があるかもしれない。俺はそう思ったわけです。K君には専門知識があるので、そのことをでただで色々聴いたりしている。俺がそのうち、役に立つ事があるかもしれないね。