4月10日(水曜日)千葉都市モノレール

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝、思い立ったので軽く乗り鉄です。よく見てはいるけど、多分初乗車じゃないかな?千葉都市モノレールです。

その前に千葉駅ビルでランチです。麦飯は今更どうかな?と思う。個人的には白米の方がいいな。でもこれが伝統だからね。美味しゅうございました。

来た電車に乗って県庁前駅まで行きます。あっという間です。県庁前駅は複線相対式ホームです。でも反対側は使っていません。しかも無人駅。

コンコースのホームの上り口も塞がれていました。千葉駅からの営業距離は2キロに満たない。途中の栄町駅と葭川公園駅も存在の意味があるのか?状態です。もちろんこの二つの駅も無人駅です。千葉駅と県庁前駅の間は単線でも大丈夫じゃないのか?噂には聞いていたけどやばいです。

県庁前駅のホームからです。延伸計画もあったけど、今は白紙状態になった。この部分は廃止になっても驚かないかな。

一本見送って、次の電車で千葉みなと駅まで行きます。この運行形態が1号線ということになっている。京葉線との接続駅で、こっちは両方のホームを使っていましたね。千城台に向かう2号線も来ているので当然だな。

その2号線の電車に乗って千城台駅です。この辺はルートセールスをやっていた時によく来た。この商業施設はまだなかったな。建物は第三セクターで運営を民間に任せているらしい。ちょっとお茶でもと思ったけど、テキトーな店がなかった。他にも色々見ようかと思って行ったけど、飽きちゃったよ。千城台-都賀が一番乗車率が高いのかな?都賀でJRに乗り換えてって感じだな。千城台からモノレールで千葉駅は遠回りだしさ。

最後に千葉駅で雑な撮鉄です。こんな広場の上を走っているのはちょっといい感じだな。ここも知らなかったわけじゃないけど、来たのは初めてです。平日のフリー乗車券で軽く乗ってきたけど、まぁ〜ちょうどいいお散歩だったかな。