7月27日(土曜日)医療利権の恩恵か?

病院の日。と言ってもCPAPのレンタル料金を払いに行っただけだな。診察も無しで、データーをもらってきただけです。そして改めて思う事…自分も恩恵に与っているから言えないけど、医療利権みたいな物かな。健康保険で賄っているから、この金額でレンタル出来るわけだ。

伊集院光さんがCPAPを家電として発売する日が来たら…と言う内容の事を話していた。全く同感です。医師の許可なくしてCPAPを装着したからと言って、何か害を及ぼす事はまず無いだろう。血圧を測るようにして、睡眠時の状態を自分で計測。出た値に対して、CPAPを設定して使えばよろしい。私はそう思います。

あっ、それから肝心の効果ですが、データー上でも抜群の睡眠が取れている事が分かる。私のように重度の睡眠時無呼吸症候群でなくても、使えるように販売してもらいたいな。睡眠補助装置です。ちなみに私は、CPAPがあれば、3時間の睡眠でも充分仕事が出来る。ナポレオンはきっと、素の状態で質の高い睡眠が取れていたのであろう。それプラス居眠りの天才だったとも言われているからね。CPAPを使いこなせれば、誰でもナポレオンになれるか?

昼間は引きこもりで、レイトショーに行ってきました。アルキメデスの大戦です。観に行ったきっかけは、戦艦大和が題材になっているからです。軍艦オタクではないけど、やっぱり戦艦大和は好きですね。船として好きです。最強最大級の戦艦大和。そして空母と艦載機によって破れる。最後の戦艦だね。色々な物の例えにも使うしね。

でもこの戦艦を造ってしまった背景はいただけないよな。この映画は史実を元にしたフィクションだけど、その辺がよく描かれているとは思う。戦争に突入しようとしていた昭和初期と、現代の雰囲気が似ていると言う人がいる。こじつけかもしれないけど、戦艦大和を造っちまうノリと、東京でもう一度オリンピックをやっちまうノリは似ていないか?いや、同じじゃないのか?違たって良いけど、この両方のノリは大嫌いです。