4月28日(火曜日)闇市?と給付金の申請

本日も平和に終了です。明日の祝日も仕事なのだけど、どうも段取りが上手くいかない。こりゃ休日出勤したは良いけど、何かとてつもなく面倒くさくなるのではないか?平日以上に拘束時間が長くなるつもりで出勤します。

写真のマスクは、大本営から贈られてきた物ではありません。会社が用意してくれました。ありがたいです。

そのマスク、あちこちで転売だ手作りだと話題に事欠かない。そして今日、ここでもか?って場所でマスクを売っていました。解体屋さんの前です。その解体屋さんが絡んでいるかどうかは分かりません。ただ繁華街でもないそんな場所で、残りあとわずかと看板を出していました。そこここに。こんな闇市みたいな物が出現する状況にあるって事です。世紀末は20年前に終わったと思ったけど、新たなる世紀末に向かっているな。

例の国民全員に配る給付金の話です。市川市は先行して申請書の発送に取り掛かっているらしい。そして昨日から、その申請書をPDF形式でダウンロード出来るようになっている。今日もたっぷりと待機時間があったので、iPadでちゃちゃちゃと必要事項を記入して、印刷するだけにしておきました。そして自宅で印刷して署名捺印です。捺印…ハンコかよ!!と言うなかれ。現時点では致し方あるまい。それよりも、素早く申請を受け付けてくれた市川市にあっぱれ。市長のトップダウンでの決定なのか?役人からの突き上げなのか?はたまた信濃町やプロ市民の活動の成果か?どうでも良いけど、DV被害者にも配慮しているようだし、こういう事は市民としてちゃんと評価してあげなきゃね。

今回の申請書類は難しい物ではない。でもこの手の書類を見る度に、何人かの顔を思い出す。君たち、これくらいの申請書を作成(ってほどの物じゃないけど)出来ないのは、君の頭が偏差値を計る以前の物だからだよ。と、偏差値教育から落ちこぼれた私からの警告です。