7月23日(金曜日)かつて銀行のある場所はランドマークだった

連休二日目。ひたすらだらけて過ごす。昨日とほぼ変わらず引きこもり状態です。買物とちょっと会社にインバーターを置きに入っただけです。雨が降らないと本当にクルマに乗らないな。

写真は近所のスーパーに行った時の物。何でもない風景です。銀行って昔はランドマークだった。タクシーに乗っても何とか銀行のあるところを曲がって…で通じたもんだ。バブル崩壊以降はそれが通じない。それでもこの銀行は長くここにあるから、それなりのランドマークだ。この辺のタクシーでここを言って来られない人はいないでしょうね。

知ったのは昨日でした。スズキ・ダイハツ軽商用連携! キャリイ&ハイゼットは共通化する?「日本のインフラ」軽トラ&ジムニーの未来は?という記事です。全く驚かない。このタイミングだったのね…というだけの話です。スズキにトヨタの資本が入ったのだから当然のことです。軽自動車は5ナンバーの物まで、あっという間にこうなるでしょうね。強いて言えばただのバッジ違いに留まるのか、それとも共通部品で違う物を開発させるのか?だと思います。ソリオ・ルーミー・トールクラスまでは別々の開発ってのはあり得ないな。

この状況をとやかく言う輩がいる。βακαじゃねえの?と思うだけす。流石にバッジ違いのクルマを売るだけでは寂しいけど、ヤリスをベースにしてスイフトを作る…は当然だ。どこまでヤリスじゃないスイフトを作るかであって、スズキやトヨタのエンジンがどうのこうのはないです。他のメーカーにも言える事ですよ。この話が理解出来ない人とはクルマの話は出来ないな。