3月26日(土曜日)100円玉

天気が悪いことはわかっていたし、一歩も外に出ませんでした。日がな一日ラジオ聴いて、テレビや配信を観ていた。そんな一日です。そんな中、めったに鳴らない電話が鳴った。選管に質問した回答であった。。メールでの回答を求めたつもりだったが、俺が間違えたようです。誠意ある回答だったけど、やはりな…と言う感じがした。今回の市長選挙(今回だけではないけど)で、候補者一覧がWEBで出てこない。(結果PDFであった)スマホで検索してパッと出てくるようでなければ、今どき駄目じゃないのか?への回答です。

私が受けた回答の感想としては、省庁とか役所の都合と、おれたち世代の老害が邪魔している感じだったかな。スマホで検索してテキストで候補者一覧が出て来る。そこに、候補者の公式サイトへのリンクが貼ってある。これが基本ではなかろうか?

さて、その市長選挙だけど、俺の中では二人に絞られた。この電話がかかってきた時に、候補者のサイトを見て回っていました。ちょっと迷うけど、今回も引き算かな?

この一連の作業の中で、候補者のTwitterのタイムラインをチェックです。細かい内容はチェックする必要はない。極端に駄目な発言とかが有れば別だけどね。タイムラインを大ざっぱに見て、ちゃんと投降されているか?ってのは大事です。俺が考える二人の候補は、概ね問題なかったけどね。この感覚が理解出来ない人は、こんなもの読まないでね。

自宅の中で100円玉が落ち落ちていた。満場一致で俺しかいないだろうと言うことで俺の手元へ。でも数日、ちゃぶ台の上に放置されていた。どこぞの大金持ちみたいに、小銭やめた。どうしても小銭が発生した場合は募金箱に入れる。などと言うお大臣ではない。俺様にとって100円は大金である。でもキャッシュレス化が進んでいるので、財布に100円玉一枚くらい無くても問題じゃない。以前ならそうは行かない。ますます貧乏になっているのに、おかしな現象です。さっき財布に戻しておきました。明日は天気も回復するので、選挙と買い物に行きます。現金で払うスーパーなので、この100円玉は大事です。