1月15日(月曜日)シミュレーターの時間

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝一で教習所。もはや日課です。朝一は楽々?当選して第一段階終了。この後シミュレーターの予約を取らなきゃなんだけど、16時台なら空いているとの事。教官と事務方で段取りを付けてくれる。若い時と今のギャップはもう慣れてきたか?いや、受け入れたと言った方が良いか?淡々と教習をこなすだけです。

そのシミュレーターの時間ですが、はっきり言って緩い時間でした。RS-7000と言う三菱製のものでやったのだが、ここで必要か?と言う感じです。一番最初の教習で取り上げるべきかな?全く経験の無い人には、ここでバイクのシフトチェンジを覚えさせればいいと思う。それだけで随分違うと思うけどね。

そして、有る程度教習が進んだら、所々で危険な状態をシミュレーターで経験させれば良い。二輪も四輪もシミュレーターの教習を充実させた方が良いのでは無いか?そしてこれは教習所単位で出来るものでは無く、監督官庁の仕事だね。

時間に余裕があったので、ちょっと雑談的なやり取りがあった。右側車線をずっと走行し続けると、取り締まりの対象となるか?との問いに、俺以外はならないと答えた。その後、右側塞いでいる輩ばかりですよ…と言ったら、、他の二人はちょっとムッとしていたか?ちなみに私も含めて全員免許保持者です。これが現実だな。

朝と夕方の教習の間に時間があったので、もちろん帰宅。普通の人の感覚だと暇そうに見えるけど、別に退屈はしないよ。俺的にやる事はあるのだ。その中のひとつ、近況報告を書いて某所に報告。これはわけあって郵便です。塀の中へじゃないよ。収入印紙は現金じゃなきゃ駄目みたいだけど、切手は電子マネーOKでした。明日は教習所の定休日なので別の事をします。