2月13日(火曜日)サンキュー♥ちばフリーパス2日目

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日に比べてゆっくり目の出発です。本八幡→千葉→銚子→仲ノ町→銚子→外川→銚子→千葉→本八幡。

銚子駅で接続の銚子電鉄の電車をやり過ごしてランチです。お目当てのお店はどちらもお休みでした。ラーメンはあまり食べないのだけど、俺でも行けるタイプのラーメンだったので、チャレンジです。当たり。地魚ごはんとのセットを注文。このご飯はスープをかけて食べて下さいとの事。お茶漬けみたいな感じですね。

魚介系の駄目スープにありがちな魚臭さも無い。俺が食べて美味しいと思う味でした。サイドメニューのコールスローも行けています。キャベツも地元銚子産だそうです。また行きたい。麺処 Umiというお店です。

今回の目的は、銚子電鉄にやって来た元南海22000系です。外川に置いてあるって情報もあったけど、仲ノ町の車庫に有りました。

丸ノ内線カラーの車両の奥にあります。改造整備中だったようです。手前の湘南顔の電車を置換えする形になるようです。

反対側は別の顔です。こいつともお別れか。それはちょっと寂しいけど、この電車が現役ってのも凄いよね。

新しい車両を見られたけど、これが精いっぱいでした。青春18きっぷの季節になったら、本格運用となるか?そしたらこの車両がメインになるのでしょうね。しかし関西の車両が関東に来るって珍しいよね。部品が沢山ある事が購入の理由のひとつらしい。20年くらいは行けるか?俺より長生きになるな。

最後に外川駅まで行って今回の小旅行は終了です。平日だったけど、乗車率は思ったよりも高かった。毎回思うのだけど、濃い鉄道ファンもいる。だけどそうじゃない暇そうなおじさん(俺もそのひとり)がけっこういるんですよ。一人もいるし夫婦ってパターンもある。数人のグループもいる。この日は明らかに関東地方の言葉じゃないツアー客が、添乗員と乗ってきた。地元民とおぼしき人はパラパラです。あ、今日初めて下校時の小学生と遭遇した。ホームまで先生が引率していたね。

どう考えても、地元の方々の利用だけでは成り立たない。これに鉄道ファンが加わったのは良い事だ。だけどそれでも駄目でしょう。俺のような何だか分からないおじさんが、緩いアトラクションに乗りに来る需要って案外大事かな。俺もまた行くよ。