8月14日(火曜日)

煽られ運転の話題。Twitterで、煽られたとかで動画が上がっていた。右側車線を一人でのんびりって状態だったので、こりゃ駄目だと思った。そのTweetのスレッドを追っかけていくと、私と同じような意見のひとが、やんわりと注意したり、思いっきり攻撃したりとしていた。

煽った方を擁護するのか…という人もいるが、煽ったと言ってもね…その程度ですよ。それよりも、キープレフトが基本だ。高速道路の右側は追い越し車線です。ネクスコのホームページでも、そのへんのマナーを書いてあったりするのだ。

意識はしていないだろうけど、煽らせているのですよ。結果的にね。煽り運転は、簡単に避けられます。煽らせなければいいだけです。最低限のマナーを知っていれば、そうそう煽られることもないよ。