12月24日(木曜日)納めの地蔵

参った。2回も道を間違えてしまった。それも不慣れな場所ではなく、良く観知ったところだ。完全な思い違いだけど何でそうなった?他に気を取られていたわけでもないのにね。何かの罠か?実害と呼べる物はなかったのでいいけどさ。

俺にしては珍しく2本の電話。一本はおそらく結果オーライになる案件です。そっちの方がいいだろうって話で俺の中ではまとまった。もう一つは十数年前の予感が当たりそうだって話です。それも悪い方にね。多分そいつはこのままで行くと、本来なら有る程度の関わりを持っている人にも見放されるでしょう。俺とて親が死んだらそれまでの生き物です。引きこもっていないから、元気なうちは何とかなる。ただ今回の話を聞いて、ますますいざという時の準備をしなきゃと思った。間違っても俺のところに火の粉は飛んでこない生き物だが、俺はそいつに恨みしかないので…以下自粛です。

昔ほどではないけど、フライドチキンを売る店に行列が出来ていた。あの程度の行列なら、それほど酷い作り方はしていないと思うけどね。俺は裏側を知っているのだ。それはいつかまたね。

午後からいった現場の真ん前はコンビニでした。そこで弁当を買って遅いランチです。そしたら缶コーヒーを一本くれた。コロナ禍絡みでだぶついた商品か?貰えるのは嬉しいが、何処かで誰かが泣きを見ていて、どうせ捨てるなら状態だったら寂しいですね。そう思ったので、いつも以上に味わって飲みましたとさ。そんな俺の納めの地蔵の日でした。