5月16日(月曜日)消費者としてのスタンス

本日も底辺労働者としての一日が終わった。川島町某所まで走る。そこまで早く出なくても良いけど、現場の事情で早めに現着しておいた方が良い。一番最初にここに行った時に言われたことです。受け入れ態勢がしっかりしているので、なんともありがたい現場です。真ん前はコンビニだしね。

先週だったかな?楽天モバイルが、0円契約をやめるってニュースが流れてきた。サブ回線に使っている人も多くて、突然の発表に困惑している人も多いらしい。私も何度か0円契約で回線を持とうか?とも考えたけど、使い道がないので結局契約には至らなかったな。

それの受け皿?としてpovoに流れているらしい。これはケータイWatchの記事です。楽天モバイルのこの対応と言うか発表も全く驚きませんでした。こんなもんかな?と言う感じです。強いて言えば一年くらい猶予があった方が良かったか?と思うくらいかな。三大キャリアが全ての時代が終わって、MVNOや三大キャリアのサブブランドも出来て、料金的にも色々選べるようになった。でも0円でずっと契約ってのはね。続かないでしょう。

そしてまだ三大キャリア信仰ってのがあるようだしね。サブブランドの回線を使っていると、私なんて○×の携帯ですよ…なんて言ってくる人もいる。俺には理解出来ないけどね。今は俺の使っているIIJmioですらカケホプランがある。やっぱりこれを機順に、どの回線を使うか?何処まで通信量にお金をかけられるか?どの程度通信回線を確保しなければならないか?そこをちゃんとかんがえないと、消費者として駄目だよと言っておきます。