12月30日(月曜日)青春18きっぷの旅 2019年末その2

豊橋発の2番電車で米原を目指す。最初はガラガラだけど、いい感じで車内は埋まる。やはり同胞も多いようだ。しかし不景気のなせる技か、明らかに鉄分が低い女子が青春18きっぷを活用している。ジャニヲタは昔からその辺は上手だが、おじさんとしてはちょっと不思議な光景ですね。

目の前の引き込み線にいた車両が入ってきた。運転士がいたので、切り離されない事を確認。無事こいつで米原にたどり着きましたとさ。

米原駅周辺はガランとしている。これは予備知識で分かっていた事。それにしても駅構内に売店ひとつないのかよ!!駅前の喫茶店が空いていて、何とかトーストとコーヒーにはありつけました。

本日は近江鉄道です。これまた1日乗車券をゲット。全線走破しようかと思ったけど、近江八幡まで往復して終了。運行形態はちょっと複雑…でもないかな?なんだけど、行きは近江八幡まで乗り換えなしでした。帰りは八日市で乗り継いで米原まで戻って来ましたとさ。

お〜いお茶のラッピング電車で米原まで行きましよ。まともな乗車券だとJRより高くて、時間は倍です。そういう比較をする路線ではなく。ちょっとJRと離れた場所から、接続する感じなのかな?米原・彦根・近江八幡・貴生川の各駅が基準かな。

JRで直接来るよりものんびりと近江八幡まで到着。ここも観光要素がないわけではないが、やはり生活路線ですね。ただちょっと経営は厳しいようで、行政の補助を受けているらしい。

イオンモールの珈琲館で時間を潰していたが、なんかガランとしている感じ。いや、売り場は埋まっているが、午前中と言う事を差し引いても大丈夫か?と思ったのである。写真はそのイオンモールから近江鉄道のホームを見てみた所です。

米原まで戻って、新快速で大阪入りです。早々とホテルにチェックインして、ほぼ何もやらずにビジネスホテルで過ごす。食事はあえてサイゼリヤでした。今評判のアロスティーニ(ラムの串焼き)にありつこうとしたら品切れ。難民状態の人が多いらしく、俺もその一人であった。残念。

本町のビジネスホテルは快適そのもの。なぜかセミダブルのベッドが毎回用意されている。ユニットバスも広めで、快適な事この上ない。これ以上広くても持て余してしまうし、この時期は比較的安いので助かります。ラジオを聴きながら就寝でした。家にいる時と変わらない生活です。